記録者まっし~(最近だと”みま”名義ですが)によるだらだら真面目な日々の記録。漫画とかゲームとかアニメに偏る傾向にあり。ボトムズとか高橋良輔作品とかガンダムとか特撮とかスパロボとか。
2017年2月末都内旅行にて、ダンクーガオフとかガンダム立像見納めとか
もう先週の話になりますが、都内へ飛行機で旅行に行ってきました。
理由はこれから書くオフとか立像の見納めとかなのですが、その辺りはこれから書いていきます。

<2月25日>
お昼前に羽田に着いて、丁度ロックマンエグゼ ハナヤシキミッション2のリバイバルイベントされてた浅草 花やしきへ。
この後の予定があったのでイベント参加は諦めて、4インチネルエグゼハナヤシキスタイルを買って、コラボメニューでお昼ご飯。
ロック麺エッグゼ
ロック麺エッグゼ。半熟卵まるまる1個でおいしい醤油ラーメンでした。
この後食べた明太もんじゃまんも美味しかった…。


花やしきを出て、地下鉄に乗る駅を敢えてちょっと遠くにして浅草の町をのんびり歩いてたり。
中学の修学旅行以来だけど、やっぱりあの常に縁日みたいな雰囲気とか穏やかな音とか心地よいのは変わらなくて、やっぱり好きな所だったなぁ。

地下鉄で新宿駅へ。
2度目ですが、やっぱり迷った。半端にナビとか使うとちょいちょい改札に当たるし、もうダンジョンでした。攻略本下さい。
1時間くらい早く着くかと思ったのに、割といい時間に集合場所へ到着。
新宿駅
あ、御宿駅だー!ってWHITE ALBUM2聖地巡礼気分になって合流忘れそうになりつつ合流。


新宿パセラにてTwitterのフォロワーさん主催の超獣機神ダンクーガ放送終了30周年記念オフ。
ダンクーガの玩具あれこれ

失われた者たちへの鎮魂歌原画 失われた者たちへの鎮魂歌台本
参加されたファンの方が持ち寄った玩具、グッズ、当時の雑誌のスクラップブックなど、見ててにやにやするものばかり。
すごい、こういう部屋にいたい(?

そしてオフ開始の乾杯前に突然公開された音声メッセージ。
主人公 藤原忍役 矢尾一樹さんのこのオフの為の祝辞メッセージでした。
矢尾一樹さんサイン入り断空剣
まさかの直筆サイン付きの断空剣まで、他にもキャラクターデザインの一人である吉松孝博さんの寄贈色紙もあったりと、ファンイベントの規模とは思えない、主催の方の行動力とオフィシャルの方のサービス精神に驚かされました。

やってやるぜ!で始まって、リアルタイム世代から最近ご覧になってた方まで、様々なファンの方と普段できない濃いトークで満たされた数時間でした。

参加された方からいただいた物です。
ダンクーガオフいただきもの ダンクーガ前期OPのフィルム
当時のシール、手作りの藤原忍のパーソナルマークコースター、実際に葦プロにて使用されたOPのフィルム、本編の名シーンのレプリカフィルム、断空剣シールなど、愛のある手作りグッズからいったいどういう経緯で…!と思わされる物まで嬉しい物ばかりでした。

なかなかダンクーガ単体でのディープなお話をする機会というのがなかなか無い物で、ある種筋金入りな皆様との中でトークが出来てとても素敵な体験だったと思います。
主催の方、参加された皆様、一緒に祝ってくださった矢尾さん、吉松さん、この度は素敵なイベントに参加させていただきありがとうございました!

この後は
ダンクーガオフの面々で同じパセラ内のカプコンバーで2次会へ。
カプバー:ブルース&エグゼHS

カプバー逆裁ピザ カプバー:カットマングラタン
ロックマンコラボがあるとの事で楽しみにしていましたが、逆転裁判などほかのゲームのメニューも凝ってて楽しかったです。
店員さんのテンションがまたすごかった。メニューを持ってくる時と皿を下げる時にちゃんと作品モチーフのパフォーマンスにはたくさん笑わせていただきました。
ゲームのお話とか対戦とかも出来て面白かったなぁ。

そんなこんなで夜まで騒いでホテルでぐっすり熟睡でした。


<2月26日>
日中の飛行機で帰るので、まっすぐもう一つの目的地のお台場ガンダムフロント東京へ等身大ガンダムの見納めをしてきました。
GFTガンダム GFTガンダム2
18mはやっぱり見応えすごかった。もう見られないと思うと寂しくて思わず限定のMGガンダム3.0を買ってしまってすごい荷物に。
40周年に向けての新しいプロジェクトもあるそうなので、今後またきっと新しい形で現れるのかな、その辺も楽しみにまた来れたら、と思いました。

この後はゆっくり空港で過ごして、無事欠航もなく帰郷。
あっという間でしたが楽しい旅行でした。
都内でやりたかった事を結構やれてしまったので、次来る時はサンフェスか何かの上映会とかそういうイベント関係かなぁと思いますが、すっかり遠出が楽しくなってしまったので、案外遠くない機会にまた飛んでいきそうな気もしなくもなく。
ではまた、いずれ。
ゼーガペイン10周年記念イベント『ZEGAPAIN SBG @THE MAIHAMA SERVER 2016.07.16』行ってきました。
アンフィシアター

先日、ゼーガペインの10周年イベントへ参加する為の旅行に行ってきました。
出不精の私にとっては初の都内イベント参加となり、あれこれ大変だったのですが、とても楽しかったので、感想とかあれこれ書いておこうと思います。


着いてからの入場待ちと物販は大変だったのですが、ロビーでは今後の展開を含めた展示がいくつも有って開幕前からこれからが楽しみ。
プレミアムバンダイ アルティールリミテッドカラー
10年前のプラモデルでリリースされたアルティールが、一部改良を施しオリジナルカラーで限定販売。
プレミアムバンダイで8月31日から受け付け開始との事です。

これまでのROBOT魂展示
今月発売のサンライズクルセイド新弾と、過去に展示されたROBOT魂も展示されていました。

サンライズクルセイド描きおろしイラスト
描きおろしカード絵柄の大きなポスターも展示。とても綺麗、ひと箱買う予定ですが、入ってるといいなぁ。

ROBOT魂解説
ROBOT魂それぞれについての開発者コメントも。
マインディエの所にも記載されていますが、魂ネイションズへのファンの声は大事!みたいですよ。


ファンからの花の贈呈も。
ファンからの花の贈呈1 ファンからの花の贈呈2
愛情たっぷりです。


展示でたっぷり楽しんでシアター内へ。
アルティールをモチーフにしたオブジェ、オケアノスを思わせるモニター演出がとても綺麗なシアターでレムレスのアナウンスを経てイベントはスタート。
浅沼さん、花澤さん、川澄さん、下田監督で行われたトークショーでは劇場公開作品『ゼーガペインADP』の新情報を交えつつ、10年前の演技のお話も豊富で、コメンタリーなどでも聴けなかった初々しかった頃のエピソードなども聴けてとても耳の喜ぶ内容でした。

そして朗読劇へシフトしていったのですが、冒頭からシークレットゲストのBGM作曲の大塚彩子さんがピアノと共に登場。
生の演奏と共にキョウの独白からスタートしました。
『当時では出来ない演技』と告知されていた通りのアダルトな開幕でコメディタッチかと思わせて、かなりハードな内容でした。

舞台は17話のリセット→シンによるカミナギの領域復元以降、今年になって明らかになったイベント当日と同日でもあるキョウのバースデー、7月16日。
バースデーを祝うカミナギにバースデーをウェットダメージで忘れているキョウから波紋が大きく拡がっていき…
アビスに問われた戦いの終着駅から考察される進化論、プログラムの変異の脅威と守るための停滞と調和、文学的な進化の可能性など、ゼーガ特有のアカデミックな一面をフォローしつつ、TVシリーズでは表面化されなかったキョウ自身の欠損の深刻さにシズノに見守られながら動くカミナギに互いに傷つきながら終着駅への答えを見出していくキョウの言葉と叫びが印象的な、10年の間を感じさせないブレの無い関島さんによるゼーガペインその物な内容でした。

演技については浅沼さんと花澤さんが声優活動初期から演技がうまくなられた事もあってどうなんだろうなぁと正直思っていたのですが、スイッチの入った2人も川澄さんと共にあの時の声が吹き込まれている様で、新しくも懐かしくて嬉しかったです。
映像面の演出もかなり凝っていて一つの映像作品の様な面白い作りになっていたと思います。
これまでの素材と設定と空いた穴からあれだけの物を生み出せるポテンシャルの高さを見て、映画がどうなってしまうのか、全く見当が付かなくてADPへの期待も大きく膨らむ内容でした。

そして、物語の幕引きで『ラストブルー』が流れて現れたROCKY CHACKのお二人、そのまま『and you』、そして『リトルグッバイ』。
生リトルグッバイ見たさで来てる所でもあったので、フルで聴けて感動でした。
そして、演奏が終わったタイミングで現れた花澤さんがADPイメージソングにも選ばれた『Silent Snow』、生の花澤さんの歌声が優しくて癒され、その後MCを経てシークレットゲストの新居昭乃さんが登場。ADPの主題歌として初公開となった『羽よ背中に』を歌唱。
どんなタイミングで映画で流れるかと思うとわくわくしてしまう飲まれる様な雰囲気の曲でした、映画館で見たい…また行かなきゃ…。
そして最後に『キミヘ ムカウ ヒカリ』を歌われ、クロージングへ。

10年愛し愛された作品への想いでそれぞれが胸いっぱいのコメントでしんみりしつつも、これから始まる祭りへの予感を感じさせての『エンタングル!』の掛け声でイベント終了(ディータの帰りのアナウンスがまたいい感じでした)。

イベントでは初参加の川澄さんをはじめ、音楽で関わった方の大半が参加という過去最大級のイベントになった様で、初めてのゼーガイベントでこんな体験してよかったのかなってくらいすごいイベントでした。

朗読劇でパズルのピースから生み出される新しい物語のアプローチを見る事ができ、再構成となるADPがどういう内容になるか俄然楽しみになってしまいました。
あれだけ素敵な会場での大きな会場でのファンとの共有体験も初めてで本当にいいイベントでした…スタッフの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。映画も観に行こうと思います。

舞浜大橋
MG 1/100 ガンダムダブルエックス
20150404202346295.jpg

15年目の亡霊…!

19年目になっちゃいましたがようやく出てくれましたMGガンダムダブルエックス。
さっくり一部塗装、汚しでさっくり完成させたのでいくつかの写真で紹介していきたいと思います。
[MG 1/100 ガンダムダブルエックス]の続きを読む

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

『湖川友謙チャリティイベント~サイン会・似顔絵会~』に参加してきました。
2014/9/14 湖川友謙チャリティイベント~サイン会・似顔絵会~遠征呟きまとめ - Togetterまとめ

主な当時の呟きは上記にまとめてしまいましたが、三連休の中の日曜日で青森から岩手まで湖川先生のチャリティイベントへ友人と一緒に車で行ってきました。




自分は先生が手掛けられた作品のリアルタイムの世代では無く、中学生の頃に遅れてスカパーで見た口なのですが、当時イデオンやダンバインなどの時に力強く、時に愛らしいキャラクターに魅入られて、よく登場するキャラクターをスケッチブックに夢中で描き込んでたくらい惚れ込んでいました。

この度、まさか比較的近場でこういった機会が有るとは思わず、知った時にはかなりテンション跳ね上がったりもしたのですが、子供の頃から憧れてた方でもあるので、やっぱりガチガチに緊張してかなり会場の後ろの方に座って待機していたらイベント開始。
早速イベントに参加された方がどれくらいか挙手を求められて、後ろの方で手を挙げたら、『そんな後ろにいないでおいで』と気さくに先生に呼ばれ照れながら着席。

とにかく先生は気さくで何処と無くお茶目な方で、此方が話難そうにしてると、自分から色々な事を教えてくださったり、ちょっとした話題から拾って、からからって周囲を和やかにしたり色々なお話を聴かせて戴いたり、気が付いたらテーブルを囲んでいた自分を含めた参加者の皆さんもすっかり緊張の糸が解けて、様々なお話を聴きに行ったり、参加者の皆さんとでも思い思いの好きな作品やキャラの話を始めたり、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

本題のサイン会では先生の携わった作品を通して様々な想いを巡らせたキャラクターを各々がリクエストしてそのキャラのお話を戴いたり、先生のタッチで描かれた似顔絵を嬉しそうに受けとっていたりするのを見ていたり、気が付いたら時間ギリギリまで大盛況でした。

湖川先生は被災地の支援でこういった活動を精力的にされているそうで、サービス精神に溢れた先生のアクションには隣県の自分もまた、たくさん元気をいただきました。
屋台村の看板を描かれたお店の方を始めとしたり現地の方の笑顔を見て、きっと、現地の方にもたくさんの元気を与えて戴けただろうなぁ、と思います。

本当に楽しいイベントでした。またいずれ先生の笑顔とお話を聴ける機会が有る事を楽しみにしていたいと思います。



THE NEXT GENERATION PATLABOR 1/48 98式AV イングラム
DSC00932.jpg
色々やりたい放題な実写版パトレイバーのイングラムがまさかのキット化、本編の扱いあんななのに!(おいよせ
と言う訳でハイディテールと独特のアレンジがいい感じで楽しみにしてました、いざ作ってみると作りやすくなかなか遊べるキットでした。
[THE NEXT GENERATION PATLABOR 1/48 98式AV イングラム]の続きを読む

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

